108 / 365

1年間に読んだ本/見た映画・演劇の合計が108になるといいなあ、という日記。

『パラサイトー半地下の家族』

殺人の追憶」「グエムル 漢江の怪物」「スノーピアサー」の監督ポン・ジュノと主演ソン・ガンホが4度目のタッグを組み、2019年・第72回カンヌ国際映画祭韓国映画初となるパルムドールを受賞した作品。第92回アカデミー賞でも外国語映画として史上初となる作品賞を受賞したほか、監督賞、脚本、国際長編映画賞(旧外国語映画賞)の4部門に輝くなど世界的に注目を集めた。キム一家は家族全員が失業中で、その日暮らしの貧しい生活を送っていた。そんなある日、長男ギウがIT企業のCEOであるパク氏の豪邸へ家庭教師の面接を受けに行くことに。そして妹ギジョンも、兄に続いて豪邸に足を踏み入れる。正反対の2つの家族の出会いは、想像を超える悲喜劇へと猛スピードで加速していく……。共演に「最後まで行く」のイ・ソンギュン、「後宮の秘密」のチョ・ヨジョン、「新感染 ファイナル・エクスプレス」のチェ・ウシク。

2019年製作/132分/PG12/韓国
原題:Parasite
配給:ビターズ・エンド

半地下の家族たちが、貧困から抜け出そうとするがゆえの小さな嘘の積み重ねから、どんどん猟奇的になっていってしまう様がホラー。

そして、地下には更なる秘密が。

地上/半地下/地下の構造の差、高さによる演出、
まったく悪意がないのに、それゆえ他者を決定的に傷つけ損なっている地上の人々、地下からの強烈なバックラッシュ

非常にウェルメイドな映画であるが、「アカデミー賞作品賞を非英語映画で初めて受賞!」と言われると、うーん、そこまで?と思ってしまう。

話題になった韓牛入りのチャッパグッリよりも、半地下の家族が、ちょっとお金ができたところでみんなで食べているサムギョプサルとか、運転士食堂のブッフェのほうが強烈に美味しそうでした。

長女役のパク・ソダムが剛力彩芽にしか見えない。そして最高。