108 / 365

1年間に読んだ本/見た映画・演劇の合計が108になるといいなあ、という日記。

國分功一郎『中動態の世界ー意志と責任の考古学』

久々に興奮した読書となった。

2017年の話題の本で、友達に勧められたりしていたのだけれど、忙しさにかまけてまったく読むことができていなかった。

内容としては、前著『暇と退屈の倫理学』を引き継ぐ形になっている。

自分が学部時代から院生時代にかけて取り組んでいた「近代的自我の非在」という問題と大きく重なる内容で、自分が感じていた疑問が同時代的なものであったことを確信したと同時に、当時この本が刊行されていたらどれだけ助かったか、反対に、どれだけ影響され振り回され不勉強に恥いらなければならなかったかと思うとちょっと恐ろしい。

次著『責任の生成ー中動態と当事者研究』も楽しみ。